2015-01-01から1年間の記事一覧

今日はいいことばかり~の晴天快晴なり!

長男が小学校一年生になった時植えたもみじの木~随分幹も大きくなっている。朝 草引きをしていると燦々と降り注ぐ太陽の日差しを浴びて 真っ赤に輝いていた。とっても嬉しかった。そんな長男も 今は一児のおとうさん~社会人として父親として仕事に家庭に温…

やっと 落葉を楽しむ編

人が少ないから カメラを構える時間も増える これからは これがいいかも~

暖冬?!紅葉も12月半ばに入ろうというのに~

もみじと楓の違い?

天気よい朝久しぶりの散歩で見つけた 

今年は銀杏の黄色がとても目立つ~どこにいても 黄色がど~んと 目に入ってくる。 そんな銀杏の紅葉をこんな家の近くで みつけ~ 生まれた時からあった~ツリーのようなメタセコイヤの木~今も遠くからでもこんなに目立つ~そのもとには自分の生まれ育った家…

久しぶりの親子3人で

まだ 今年 母には 本格的なもみじの紅葉を見せる機会がないまま 冬に突入? ちょっと 心苦しいと思っていた。今日 兄と親子3人で 天気に誘われ 母をドライブに連れて行った。なんとなんと そこには 真っ赤なもみじがまだ 残っていた! 足の悪い母を紅葉のあ…

初めて先輩たちに連れられて 撮影旅行

上手な人たちといると自分も上手になった気がするけれど 帰宅して しっかり見てみると 以前の自分と変わらない撮影?あ~もっともっと シャッターをきれば 上手になっていくと先輩たちは言うけれど~弘法筆を選ばず~とは言うけれど 選んでみようかなって気…

近くで味わう京都の紅葉?

そろそろ 山に雪がかかり 本格的な冬が~と思うものの!天気予報では 暖冬が!という三カ月予報が出ている。そうなのかな?このところ 寒さに耐えかね ついに こたつを出した。しかし 電源は まだ入れていない。 着るものを厚手に変え 耐えている?しのいで…

今の自分へのご褒美!!

ずっとずっと ほしい!ほしい!と思っていた ストール!!ついに ゲットした。 何年も前から このおり方といろいろな色合い~素敵なスカーフやマフラーがいっぱいある!いいな~と思っていたけれど 高くて~もったいない気分が先だって いつかいつかと思いな…

母の部屋にも 冬の花

今は 紅葉真っ盛り?でも なかなか紅葉を楽しむことができない母と 今は 貼り絵でもみじの絵を少しづつ描いている。なかなか 追いつかないけれど~でも 完成が楽しみ! そんななか そろそろ 部屋にも 冬の花 ってことで 「ポインセチア」がかわいいと~ 折り…

久しぶりの大会に~汗流す!

本当は今日の大会は10月の体調不調により、エントリーしていなかった大会。ところが出場する方がひとり出られなくなって ミックスダブルス の 女子相手がひとりいない!とコーチに言われて!大会に参加することに。 松山での大会はこれで3度目。あの人い…

ちょっと走ってみよう!の自分が再び始動!かな・・・

秋晴れに誘われて~朝 ちょこっと車を走らせた。毎年行っているあるお寺!そろそろ~いや ちょっと早いよ。っていう情報がありながらも 待ちきれず カメラを持って突入!朝だから 人がいない!のんびり自分ペースで カメラの向こうを覗くことができる~なか…

ここのところ ころころ変わるお天気 雨の中

今日は 週一の 研修!に出発! 朝から傘をさして~目的地へ! 雨と言えども あまり苦にならない~ ゆっくり ゆっくり いろんなものを楽しんで~それが 今の自分の生活の主軸となっている。忙しくても 焦らない~ しなくちゃいけないことがあっても じっくり…

冬の光景 と ・・・

母の大好きな柿~毎日~母に食べてもらっている。そんなにたくさんではないけれど。そして 今日は一番に 取り組んだこと。母の大好きな柿を使った 「 干し柿 」づくり。実は昨年作ったものがまだ 冷蔵庫にあるけれど~もう 今年は作らないでおこうかと 考え…

私にとっては今年初の紅葉だ~

健康回復~やっと カメラを持って 秋を感じることができた。先日の山はすでに落葉~いい秋晴れの空と友との会話を120%楽しんだけれど~ 朝一番に もみじを楽しんできた。 カメラを手に じっと 見つめているといろんなもみじに出会う。それは不思議なくら…

落葉してしまった 銀杏 でも それらしく

足の悪い母に紅葉を見せに行くには ドライブ でしかない。山歩きなどとんでもない状況!ならば どうすれば どこが いろいろ考える。 今日は ってことで 銀杏で有名な 場所へ。何日か前に すでに 落葉 銀杏のじゅうたん!という情報をゲットしていたから 絨毯…

友との再会と最高のロケーション!

二十数年来の友!仕事を通して 知り合い ずっと つながっている友! 初めて 私の故郷へミニ旅行でやってきました。 一緒に行ってみたいなと思っていた石鎚の山々 ~ 見事に晴れ渡った初冬?晩秋?の石鎚山系! もうすでに 成就では 落葉!1400メートルだ…

時間はかかったけれど 完成!

8月の終わり 故郷の山石鎚の きれいな姿をカメラに収めた。 あまりにもきれいだったので 額に収め 母の部屋に。見ていると そうだ~ 母と貼り絵を作ってみよう!と 思いついたのが 9月の初旬~ 気の向く日もあれば そうでない日もある 母と二人で 折り紙を…

朝の散歩で

やっと 秋らしい光景を 目にすることができた~ 仕事に向かっての ウオーキング ちょっと 一回り そろそろ 銀杏も いい色になってきたかな?そういえば あそこの銀杏も あの銀杏も~気になるな~ カメラがうずうずしている感じ。 何かをする前にほんの少しの…

幸せそして素敵な親子との時間

12歳で出会った女の子が 今 二人の男のお母さんとなって 仕事に・・そして お母さんとして 輝いている。自分にとっては 懐かしい30代後半の 輝ける時間の時。そんな親子と お昼を共にし 自然の中で 遊んだ! 子供は「お母さん大好き」だと 素敵な子に育…

秋晴れ~気持ちいい~

週一の研修が続く~ これまで 旅行でしか乗らなかったJR特急に しばらく 週一で 乗るチャンスがやってきている。 のんびり~外を眺めながら~山 海 家~車なら さっと 通りすぎる場所に 遠慮なく目をやることができる。 アンパンマン列車と行き交うと こん…

紅葉を身近に

母を連れて、近くの公園へ 桜の木の葉っぱが いい感じに なっている。でも もう たくさんの桜の木は裸になってしまっている。 なかなか遠くへ出かけられない母を 「今」を感じさせてあげたいと思う。 カメラを初めて 初めて気づいたことが何年か前にあった。…

すてきな出会いと喜び

今日は さらに「幸せな時間」を過ごすことができた。 15年前に卒業させた教え子が ついに 結婚式を迎える。卒業してから 15年ずっとつながっていた彼女。節目節目には いろいろと あって 話す。素敵な人ができたときも~あれから 数年。ついに 彼女がゴ…

ひさしぶり 作ってみた!

母に何かを持っていこう!と~芋ケンピを作ってみた。 最近 固いものを 食べることが少なくなった母! そんなに固くなくても 固い!という。少しだけ 手作りの芋ケンピは 売っているものよりはいいかなって チャレンジ。 お菓子なんて 子供たちが小さいころ…

自分勝手の世界にいる自分かもしれない~

朝の散歩 毎朝楽しみになっている。体をいたわり まわりをみわたし 立ち止まり そんなのんびりな散歩が続く~いままでの 散歩と違う~とても 充実している! 優しくなれる自分がいる でも その反面 無責任な自分がそだっているのかもしれない!(反省) 私は…

暖かな公園で 日差しを背に おやつタイム

天気の良い秋晴れ こういう日は 母を外へすこしでも~風を感じ 日差しを感じ 自然を感じ そういう 人としての自然の五感を すこしでも 感じてくれればとおもい 外出をする。 やや 強引な時もある 外へいく?いくよ~の返事で じゃ 行こうかとなる。 遠くへは…

久しぶりの外出

遠出の車は控えて~JRにえっちらおっちら!松山の路面電車も久しぶり!220円と思っていた電車代は160円だった。 220円は京都の市バスの代金だった。あ~京都へも早くいきたいな~と思いつつ、160円を財布から! 待っていると 今 道後温泉はア…

読書の秋

2週間で読破した本 6冊~ 私にすればこんなスピードはあり得ない(普段は)しかし 時間のある生活を強いられている間 体が徐々に元気になるにつれ 体が 心が 頭が動こうとする。DVDもかなり後半はみたな~もちろん 大好きな人の 大好きな場所の そして …

さわやかな 朝の 散歩 で 発見!

久しぶりに家の周りをゆっくりと散歩! 目にとまる風景 あぜ道に風に揺れる草花 空に浮かぶ雲 刈り取りを待つイネ~ そのすべてが 宝物に見えてくる! 急いでいると見逃し忘れがちな 小さな命 ありがたいと感じる自分を大切にしたいなと 思う 朝の散歩! ず…

復活??!!

約2週間(ブログは3週間かな?)更新もせず、何をしていたのだって 感じですが。実は 生まれて初めての 入院&手術を 体験しておりました。年に一度の祭りが始まるというのに その直前から 昨日まで 2週間生まれて初めて 病院生活を送ってました。命に別…

秋晴れ 母との散歩

ホームにいる母は ときどき さみしそうな 顔をしている。やっぱり いえがいいんだろうなって思う。でも くるしいな~ 今日は秋晴れ 車で 近くまで行って公園を散歩 秋晴れ 瀬戸の海が目に入る 山々が鮮やかに浮き上がっている そして 一足早く桜の木が紅葉し…