2016-01-01から1年間の記事一覧

去りゆく秋をカメラに

買ってしまったミラーレスの買い替え ためしに去りゆく秋を 切り取ってみた。なかなかなものだな~と笑顔になる。最後まで有終の美を見せてくれるもみじたち そして 銀杏たち~今年は とても鮮やかな色合いに心がおどったかな?

のんびり曜日となった時間をたのしく~

紅葉の京都は人でいっぱい~でも 行きます。といっても 孫がいるところへ だから 人があまりいない穴場を~そう 京都府立植物園 のびのびと歩いたり 走ったり 大人も子供も 時間がゆっくりと流れました。 日がよかったのかいろんなところで 結婚式の前撮りを…

久しぶりに ひとり時間と カメラ旅

熱田神宮にて 結婚式の姿を後ろから 初めて訪れた熱田神宮~歴史がありますね。名古屋?静岡?にある油山寺~目のお寺だという、、、 SLに乗った時はしばし雨~ああ~つまんないな~と思っていたら 後半晴れて~目の前にくっきり はっきり 虹が!幸運の虹だ…

まだこんなにきれいに咲くひまわり

この時代 田畑を花でいっぱい運動がひろがっているな~ 柿とコスモス 柿とひまわりなんて ありえなかったのに~でも とっても素敵

アンパンマン列車到着~

今日が終わりを告げる

最近~カメラを買い換えてから~夕刻が気になる。自宅から西の山を遮るものはない~夕陽があっというまに~闇の世界へと変わっていくその瞬間が大好きだ。 そして その前に広がるススキの穂~やさしいな~

ススキのある高原へ

そろそろ秋?ではなく そろそろ冬?そんなこの季節~ススキの穂がまだ残っている1000メートルの山! 夏に訪れたときは 草ばかり ススキでこんなにおおわれる山とはしらなかった。ススキの穂も開くとひかりにまばゆく 綿のように ふわふわと風に流れてい…

夕日に照らされて

たんぼのあぜにのびる草~川べりに揺れるススキ~夕陽を浴びる刈り取り前の稲~

同じものも見る人 見る角度 見る心 全部違うんだな~

西日本一高い山 石鎚山~南から 北から 西から~いろいろ違うんだな~ 同じ花を見ても どんなに見えてるんだろう~ 秋の花 コスモス満開の一日~

高知はよいとこ!!

久しぶりの秋晴れに~なんと高知へバスで!今年最終のコンサート参戦! 見事に晴れ渡り 暑い高知だった! 20歳になる教え子と おいしいカツオのたたき(さすが本場~臭みもなく~塩はいい)おすすめスイーツを満足に もちろん ツアーはいうことなし 花道ス…

雨上がりの~

雨上がりの空を見ていたら~ではなく 雨上がりの田んぼのあぜ道を見ていたら きれいに 雨粒が彼岸花にいっぱい光っていた。 小さな幸せを発見の夕暮れ~

出会った文学

広島で待ち時間であった美術館にて 川端康成珠玉のコレクション展で たくさん 素晴らしいものに出会った そして 美術館という特別な場所で 心がさらに穏やかに~ 歴代の著名な画家たちの作品が たくさん 目に飛び込んできた また 広島美術館では 一般展示に …

一か月半ぶり~大好きな小田さんに会いに~広島GO!

2016年ツアー6回目の参戦 二晩連ちゃんで~小田さんと一体になりながら静かに聞き惚れ、一緒に歌いひとつになり~そんなコンサート そして 小田さんが語る言葉一言一言が真実だった。 そして 広島で忘れて和ならないものが~平和~原爆ドームはいつも平…

あわただしく過ぎた8月~でも 素敵な日々 時間がいっぱいあった。

孫や長男家族との素敵な時間 自分に汗流す時間 ちょっと仕事で楽しむ時間 これまでつながりのなかった人々との交流などなど 今の時間を大切に 生きていきたいなっと思った8月 そして 小田さんコンサートへなどなど 暑かった夏だけれど 自分も熱くなれたかも…

続いて 花火大会第2弾!

しかし 花火はもうあきらめている、うまくは取れない!ただ 先輩たちと見に行けたことがよかった。しかも 昔懐かしい5年間住んでいたところへ。とりあえず 第2弾の花火を紹介しましょう。がっくりですが。第2弾の花火はこんなもの!第三弾はあるのかどう…

今年の私の活動のメイン!!第三弾 コンサート行ってきました再び。

そして 超目の前に小田和正さんが歩いてきてくれました。もう~手を合わして見つめるのみ状態でした。そんな 香川ので野外コンサートは最高!初日は夕陽を見ながら コンサートものりのり!小田さんの声が空に海に響きわたりました。大串 野外音楽堂テアトロ…

今年初の花火 ためしどりに ちょこっと

花火はうまくは取れません~が 数年前にくれべれ場 ほんの少し 花火らしく止めるようになってきたのかな~これから 何回チャレンジできるかな~梅雨も明け ついに 子供たちは夏休み! 浴び

初めてのどろんこ祭りへ

伝統を守り続ける地方田舎のおまつり=どろんこ祭り~子供のころはよく見かけていた田んぼの牛も見かけることもなくなった~田んぼのにおい~牛の迫力~見えないものと人との交わり 伝統を守りつつ 楽しい一日をカメラの先輩たちと過ごした。しかし 早朝5時…

夕暮れ?どき~ふと 窓の外が真っ赤に!

玄関を開けると目の前の山に 大きな虹がど~んとあらわれていました。しかも そのそばにうっすらと もう一つの虹が 親子でしょうか?あまりにも 親虹が色が濃いくて見とれていました。でも 親子虹 初めて見ました~そして 西の空は真っ赤に 燃えていました。…

問題解決 ~ その後!!雨風吹くなか~被害がすこしでも ひろがらないように~

なかなか 書き込みができなかったブログですが~なんとか 解決に至りました。 その間 アジサイの花を映してはアップしたいと思いつつ~やっと!なかでも すごいピンク色のアジサイ~こんな色を見るのは 初めてかも?って 母と目が点になりそうな鮮やかな ア…

記事がかけません?よ?どうしたかな?

思い出と楽しみと~はるか 函館の地に

大好きな小田和正さんの2016コンサート「君住む街へ」がスタートして一カ月。やっと 私のコンサート参加が始まった。しかも 函館から~ そこは 母と何度も行った旅の思い出の地~今 函館はライラックの花がきれいに目を楽しませてくれている。そして 恒…

今撮りたい自然~

梅雨に入る前の今~みどりが 花が 心を躍らせてくれる。ちょっと富士山みたいな?しま~白いマーガレットが一面に~いつまでもいつまでもじっと見つめて痛くなるお花畑でした。

自然の風と海の色と波と~時間

連休もとうとう終わる~でも ~あまり関係ない生活をしているけれど~世間は騒いでいる。楽しい時間もあっという間に~でも それも宝物に~ 大切にしたいもの~欲張らないで~少しずつ~

緑がいい~

緑が輝く季節がやってきた~桜の後は~この緑~今 山を見れば いろいろな緑が色を作り 目を楽しませてくれる。一番いい季節~芽立ちの季節~こいのぼりがそこかしこに大空に舞っている~自分の心も大空に舞わせたい~な~ そうだ~京都の緑 緑は今から最高だ…

忙しくても 心豊かに 笑顔で顔晴るといいこといっぱいかな?

三日間の仕事を終え お天気がいい~ちょっとの時間に 走ってみた! まだ これから咲くのかな?この桜・ 飛行機雲がかっこいいな~

今年最後の桜を~

先輩たちと楽しんだ春の一日~ 学ぶこと多し~おしゃべり楽し~一日~リフレッシュできました~。今年はいけなかった京都の桜~来年は絶対に 行こう!

朝の桜と夕暮れの桜 再び

朝の仕事を早々に終え 朝食も食べず 桜の前に~先輩たちが さすが!としか言いようがないな~ ついでに 夕食を作った後 食べるのはあと~ 光跡にチャレンジしたくて~まだ不十分!なり!

さくらも 追い込み~

去年母と行った~桜満開~今年は 母が骨折して入院中~よって かわりに たくさん写真を撮って 母にみせた。ちょっと さみしい花見会だったけれど~母の笑顔をみれば それも 吹っ飛ぶ~それだけの ことを 私の人生に 多くのプレゼントをしてくれた母に ~来年…