2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜は 中秋の名月 今夜こそ 本物スーパームーン!だった。

夕方から落ち着かない~食事の支度をそこそこに 家の近くの高台にカメラを持って移動!さて 月は ~ほんのり 赤く見えるけれど カメラでは その微妙な赤さが写ら梨~残念!でも 負けじといろいろ 考えて撮影してみる。 こういう時間が大好きなわたくし~幸せ…

スーパームーン もうすこし!

すっかり忘れていたスーパームーン やや カメラ!に気付いたのが おそかった!7時を回っていた。もうすこし 早ければ もう少しでっかく そして 周りの何かをうまく入れて とれていたかも~やや後悔!お月さんのうさぎさんを撮りたかったんのだけれどあ~残…

15年ぶりの再会!喜びと尊敬の念を抱く~

これは昨日の夕刻の空 青空 夕焼け 雲 さまざまな空のコラボだったな~ 今日は とても うれしい再会~世界をまたに仕事をするかつての中学生~ バイリンガルな中学生は さすが 世界で活躍する 幅広い人間として 羽ばたいていた~ 子供は親を超えていくという…

和紙ってすごい!英語で説明するって?!

今日は英語の勉強(講座)で 江戸時代?から続く和紙の里へいった。あまり興味もなく知らなかった和紙について 先週 事前学習はしていたものの これまで和紙の里へいくことはなかった。 今日は 120分たっぷりと説明が入った。私は聞く人にまわっていたが…

山へGO!マイナスイオンと木々の緑に囲まれた時間!最高~

ずっと前から行ってみたかった「皿が峰」初心者でもハイキング気分で登れる山と聞いていたから 一度は行ってみたかった。今日 30年来の友と 一緒に 上ることができた。この友とはなんというのか「いつも自然を愛する二人?仲」そんな友である。 心がゆった…

朝の発見!

珍しく朝~昨日から 家の周りを歩いてみた。天気の良さに誘われた~続かないかな~もちろん カメラを持って 彼岸花が咲き乱れる田圃路~朝日が輝く~稲の穂が実りを待っている~さす太陽は心地よい~日焼けなど?気にせず~歩く。歩く~久しぶりの我が家の周…

我が家からの空

我が家は西と南に 何も 景色を遮るものがない!すなわち 田んぼのみ。だから 空がよく見える~遠くに高速も海も見える。 今日 夕刻前の空~こんなにもきれい そして 夕食の支度が済んで 外に出てみるとこんな 茜色が~ こんな 素敵な空に囲まれて 生活してい…

秋晴れ 

久しぶりの秋晴れ に 誘われ~ 再び見たくなった 山多くの棚田へ 半分 稲は刈り取られていたけれど ~ もうすこし 棚田の間に 彼岸花多真っ赤にあるかと思いきや~でも 青空 澄んだ空気 心地よい風 すっかり 心が癒された~ 今日はほぼ250k走る~天気が…

白い彼岸花群生?

やっと みつけていた場所へ というか ちまたでは有名どころ。松山 日浦地区へ 白い彼岸花を見に車で走りました。なかなか 山の中を行けなくて いったりきたり~ やっと 見つけた時 先客がいて カメラ片手に頑張ってました。 そろそろ 天気が崩れそう~ 白い…

明日も天気な予感!あたり?

昨日の夕暮れ 空はこんなに 複雑だったけれど 青い空が そして 白い雲が 仲良く空を覆っていました。今日は 秋晴れ 中学校ではどこも さやかに 運動会かな?

今日はまさに秋晴れ!空も海も青青々!

あまりにも良い天気に 久しぶりの家の掃除をそこそこに~午後の仕事前に 車を走らせ!海へ~ついでに 冷蔵庫に残っていたおにぎりとお茶 もちろん カメラを持って 海へいった。 思った通りの海の青と空の青 そして 四国山脈が どうどうと そびえたっている。…

母と作る ふるさとの 景色

母と少しずつ 毎日 いろんなことをする。笑顔で母がすごしてくれれば これほどうれしいことはない。毎日 いろいろ考えるけれど。母の調子で できない日もある。 今日は 今 少しずつ しあげている ふるさとの風景を (山下清ではないけれど) 貼り絵で 作って…

スマホデビュー!!

昨日 とうとう いろいろ考えるところあって ガラケーから スマホに~スマホデビューをしてしまった。 電話&メール&ライン なんとか できるけれど~大変なトラブル!充電器が不良のようである。ドコモへ行くと 人が多くて すぐに対応してくれない。 明日 さ…

読書はすてきですよ~

最近読み終えた本 あさのあつこさんの本「あした吹く風」「かんかん橋を渡ったら」この2冊とってもよかった。あさのあつこさんといえば「バッテリー」しか頭になかったので 他の本に手が伸びなかったけれど 図書館でみつけた あさのあつこさんの本 大人の本…

デビューした~!

今日は何の日?卓球(軟式=ラージボール)の試合にデビューした日。昨年までは生徒たちを引率していた大会だったけれど 今日は自分が選手になったよ~。ラージボールに変えて 4カ月早くもデビューです。ちなみにミックスダブルス2勝一敗でした。3勝しな…

今日は何の日?そうギターの日!!練習行ってます!月2回の基礎練習に。家ではもちろん小田曲を演奏できるようにやってますよ。テキストあります~。ひそかに弾き語りができるように さて 何年かかるでしょうか?ちょっと ギターが横向いていますが~あしか…

今日 ランチひとり!ドトールを発見!私の大好きな小田和正さんも時々 ドトールを見付けたら コンサート中とか行くらしい。。そこで わたくしも今日は小田さんと言ったつもりで ドトールで ランチをしてみた。幸せ~です。写真を写メでちょっとぶれています…

今日は 英語のお勉強? しかし 私には 興味のない歴史の世界 ちっとも わかりませんでした。こんなに近くにいても一度も訪れたことのなかったところを見ることができたことだけで よかったのかもしれません。偉い人は昔からたくさんいるもんだ。そして 世の…

来年春からちょっと頑張ってみよ~

今年一年は時間をどう過ごすかの工夫 と 心の平静 と これからの自分を考える時間 来年からは ちょっとだけ 自分がしてきたことを役立てた生活をしようと決めた。 ECC教室にチャレンジする。どんな子供たちと出会えるか やはり 楽しみです。 60歳になる…

素敵なギャラリーカフェとの出会い

ひとりでのんびりしたい~心をきれいにしたい~そんな時~そして ちょっと芸術に足を踏み入れたいそんなときに 足を運ぶと素敵なカフェ がありました。 すべてに心がこもっています。

今日の朝~大雨になる前

今日は 写真展を見に行こうと張りきって~残したい日本の風景~白川義員~永遠の日本です。どこもそのカメラマンの心の視点がすごかったですね。 わたしも写真に興味あり、カメラを持って走っています。 感動そのものでした。大雨になる前の朝の空~です。