冬の光景 と ・・・

母の大好きな柿~毎日~母に食べてもらっている。そんなにたくさんではないけれど。そして 今日は一番に 取り組んだこと。母の大好きな柿を使った 「 干し柿 」づくり。実は昨年作ったものがまだ 冷蔵庫にあるけれど~もう 今年は作らないでおこうかと 考えたけれど。

3年前に母と一緒に作ったことを思い出した。やっぱり 作ろう と。母を思いつつ 手が真っ黒 爪が真っ黒になるくらいに~ それほどたくさんではないけれど~今年の干し柿づくりが 完成。一か月もすれば 食べたれるようになるだろうか?その時には一番に 母にプレゼントしよう。

 そして 母との共同作業第二弾!これは もみじに決定した。色とりどりのもみじがどんなに仕上がるのか楽しみになってきた。

 外は 紅葉前線まっさかり~今日は雨 もみじも泣いているのだろうか?いや 雨に打たれて 埃も取れきれいに 鮮やかに 次の秋晴れには 鮮やかなもみじを見せてくれるのだろうか?

f:id:marippemaririnn:20151117222438j:plain